SSブログ

新規事業の話(6) [新規事業の話]

実際に、新規事業の立ち上げを行うチームに入って、
仕事をするようになって、
衝撃を受けたのは、まず仕事の仕方の違い。

とにかくすべてがオープン。

過去の議事録がすべて残されている上、
外部とのMTGでも、さらにいえば、
この事業の最高責任者である、
グループの持ち株会社の常務と、この事業部のトップのSさんとの
メールやり取りでさえ、すべてオープンにやり取りがされる。

誰もが企画を出すことができ、誰にとっても情報は一律。

これはすごいなあ、と思ったけど、絶対にサボれない仕組みなんですね。

また、上が上で情報をせき止めたり、上と下で対応をかえるなど、
下に嘘をつく事もできない。

さらに、誰ががトラブったり、仕事が集中して処理が追いつかなくなった時に、
すぐに他の担当者に引き継がせることができる。

これは、某IT企業の文化なんでしょうか。
かなり、びっくりした。

というのは、IT企業というのは、ITの技術(テクノロジー)によって新しい事業を
しているだけでなく、新しい考え方や価値観を生み出しているわけで、
つまり、仕事の仕方自体も革新しているんだな、ということが実感として
分かった気がした。

逆にいうと、「仕事の仕方」まで変わってないと、
IT企業ではないんだな、ということがよくわかりました。

もともと自分いた会社のように、IT系の部署があっても、それを会社が
どう評価したらいいのかもわからず、
会社全体としては異質なものとして扱っているうちは、
IT企業にはなりようがないんだな、
ということだとも思う。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。