SSブログ

オルグ? [言葉、日本語]

元々は日本語じゃないけど、
多分に日本語化している気がする言葉。

●オルグ

について。goo辞書によると、
ーーーーーーーー
[名](スル)《「オルガナイザー」の略》組合や政党の組織拡充などのため、本部から派遣されて、労働者・大衆の中で宣伝・勧誘活動を行うこと。また、その人。
ーーーーーーーー
とのこと。

yahoo知恵袋のとある回答には、
ーーーーーーーー
昔の学生運動のメンバーが使っていた言葉で、組合や組織に人を勧誘すること。ロシア語の「組織する」から来ていると思います。

転じて、今では宗教団体の勧誘や、自分の考え方に人を引っ張り込むことなども指すようになりました。

>いつ頃から
学生運動が盛んなころ…1960年代でしょうね。
ーーーーーーーーー
と書かれていました。

学生運動→組合 の流れの言葉っぽいですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

FYI とは?インバウンドの意味 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。