SSブログ

「ニーチェの言葉」読書メモ 001 初めの一歩は自分への尊敬から [本]

「超訳 ニーチェの言葉」
(ディスカバートゥウェンティワン)
フリードリヒ・ニーチェ
白取春彦 編訳

から、ぐっときた言葉を拾っていきたいと思います。


まずは、最初の言葉。

001 初めの一歩は自分への尊敬から

自分はたいしたことがない人間だなんて思ってはならない。
それは自分の行動や考え方をがんじがらめにしばってしまうようなことだからだ。

そうではなく、最初に自分を尊敬することから始めよう。
まだ何もしていない自分を、まだ実績のない自分を、人間として尊敬するんだ。

自分を尊敬すれば、悪いことなんてできなくなる。
人間として軽蔑されるような行為をしなくなるものだ。

そういうふうに生き方が変わって、理想に近い自分、他の人も見習いたくなるような人間に
なっていくことができる。

それは自分の可能性を大きく開拓し、それをなしとげるにふさわしい力を与えることになる。
自分の人生をまっとうさせるために、まずは自分を尊敬しよう。

                            『力への意志』
--------------------------------------

本当に、大事なことだと思う。

また、今の世の中は、そう思いにくいことが多い世の中なんだとも思う。
情報が多くて、小さいうちから情報に触れ過ぎているから、
それに圧倒もされるし、自分の小ささばかり、感じさせられてしまう。

だからこそ、何もしてない自分を尊敬したい。
子供たちにも、そうあってもらいたい、と思う。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ファイスブックCOO来日嚆矢とは ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。