SSブログ

アジェンダ? [言葉、日本語]

ネットで検索してみた。

------------
<アジェンダの意味>

「アジェンダ(agenda)」は、
「予定表・行動計画」という意味になります。

しかし、使われ方としてはもう一つの意味合いもあります。
それは、「重要な政治課題・政策」という意味です。
(まぁ、行動計画と同じようなもんですが)

先ほどの「みんなの党のアジェンダです。」というのは、

「みんなの党の政策です」、「みんなの党のマニュフェストです」という意味になります。

なぜアジェンダという言葉を使ったのか?
これはただ、いろいろと信用を無くした言葉である「マニュフェスト」を使いたくなかったのではと思います。
そう、マニュフェストとほぼ同意語です。

民主党のアジェンダ・自民党のアジェンダ、これからはこちらに変わっていくのでしょうか?
まぁ、それはないか。

--

ビジネスでは政策という意味合いではなく、
予定表・計画としてのアジェンダを使うところが増えたようです。
いつもは使わない人が「開発部の2011年のアジェンダは」なんて言ってきたら、
ああ、計画のことね。日本語で言え。と心の中で思っておきましょう。


<使い方>

・一緒にやっていくプロジェクトは、アジェンダが同じである必要がある。

・今回のアジェンダは、、

・ 都心開発のアジェンダは1990年に、、、、


以上、アジェンダの意味でした。

-------------

ふーん。
ウチの会社の人たちだけじゃなくて、
みんなの党も使ってるのか。
勉強になりました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。