SSブログ

「けんもほろろ」とは? [言葉、日本語]

けんもほろろ

ってよく聞くことばなんだけど、
テキストを打っても、漢字が表示されないし、
つまり、一体何のことなんだろう?

と思って気になってしまいました。

で、調べてみたところ、


●けん‐も‐ほろろ

[形動][文][ナリ]《「けん」「ほろろ」はともに雉(きじ)の鳴き声。あるいは「ほろ」は「母衣打(ほろう)ち」からか。また、「けん」は「けんどん(慳貪)」「けんつく(剣突)」の「けん」と掛ける》人の頼み事や相談事などを無愛想に拒絶するさま。取りつくしまもないさま。「―な答え」「―に断られる」→母衣打ち

キジの鳴き声なの?

と思いきや、あるいは…
「けんどん」の「けん」?

意味はわかるけど、語源は謎なんですね…。

すくなくとも
「剣もボロボロ…」
ではないみたいですなあ。
(↑早く砥石で研がないと! な「モンハン」的イメージ)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。