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「ニンテンドー・イン・アメリカ」読書メモ(その2) 第1章 マリオの産声 [本]

「ニンテンドー・イン・アメリカ」読書メモ(その2) です。

第1章 マリオの産声 -ニンテンドー・オブ・アメリカの誕生-

・1980年当時
  ・25セント硬貨1枚で遊べた。
  ・100年近くコインを入れられてた古いエレメカ(電気機械式ゲーム機)が、次々
   ビデオゲームに置き換わっていた。

  ・当時最強のゲームメーカー、アタリ社
     →1972年、ポン。
     →その後、「アステロイド」、「タンク」、「ルナランダー」とヒット。
     →1980年、2本のゲームが大ヒット。
       「バトルゾーン」(ワイヤーフレームの戦車ゲーム)と、
       「ミサイルコマンド」(ソ連の核ミサイルを撃ち落とし文明を守り抜く)
     →ゲーム産業は毎月5%増の割合で急成長(誰もがアタリのおこぼれにあずかろう、と)

  ・ニンテンドー・オブ・アメリカ(NOA)
     ・アタリを追随する集団から頭一つ抜け出した、異色の存在。
     ・当時、6人。日本ではすでに成功。

  ・日本の任天堂
     ・1889年創業。京都に本拠をおくカードメーカー。
      既存のカード事業のルートを利用して、玩具事業に軸足を移しつつあった。

  ・当時の日本では、アーケードゲームを売る企業は多数存在。
     ・「パックマン」のナムコ、「フロッガー」のコナミ、「ボンバーマン」のハドソン、
      「スペースインベーダー」のタイトー、など。

  ・日本のゲームの特徴 (クリス・コーラーの指摘)
    →キャラクターの個性。分かりやすい善玉と悪玉が登場する。
      (アタリの「ブレイクアウト」や「テンペスト」など、抽象芸術を現実化するゲームとは違う)

  ・任天堂の腕利き開発者、横井軍平
     ・カードの機械を修理する仕事が出発点
     ・「伸び縮みして遠くのものをつまめるもの」玩具 →山内溥が「売る」と決めた
     ・「ウルトラハンド」は大ヒット。1970年、120万個。
     ・その後、「テンビリオン」という立体パズル、相性を測る「ラブテスター」、
      今日のルンバに似たリモコン式の掃除機などを開発。
     ・最新のヒット作は、携帯型の電子ゲーム。

  ・ゲーム&ウォッチ
     ・横井が、サラリーマンが電卓で遊んでいるのを見て、
      「腕時計用の小さな電池で動く、携帯用のゲーム機」を思いつく。
       →山内溥に運転手を命じられ、車内で相談。
     ・7セグメントディスプレイを独習
       …7つの棒でローマ数字「8」を表す液晶ディスプレイ(LCD)を応用すれば、
         簡単なアニメーションができる。
       …電卓ブームで電池も安い。
     ・1980年、「ボール」…最初のゲーム&ウォッチ、ジャグリングゲーム、発売。
        →シルバーシリーズ、5種類。
        →翌年(1981年)、ゴールドシリーズ、5種類。

・任天堂のゲーム開発
   ・ゲームウォッチなどで成功をおさめていたので、ゲーム開発を進められた。
   ・カラーテレビゲーム15(「ポン」のクローンを加えた家庭用ゲーム機)も地味ながら、人気に。
   ・1974年の「ワイルドガンマン」、成功。競馬のメダルゲーム「EVRレース」は誤動作があり、失敗。
   ・初の本格ビデオゲーム「コンピューターオセロ」で復活。
   ・当時、横井率いる開発チームが数ヵ月ごとに新作を市場に。
     →ゲーセンで「一時流行りのゲームで100円玉をかき集める」トレンドがピークに。

・山内溥
   ・「世界でも一流の企業になりたい」と願って止まなかった
   ・50代半ば、ディズニーとのライセンスの契約交渉のため渡米し、世界の
    エンターテイメントの市場の広さに衝撃。
     →グローバル企業の成功とは、全世界で利益を生み出すこと。
   ・1889年、山内房治郎(山内溥の曽祖父)は、「任天堂骨牌(かるた)」を開店。
      …花札を製造する店。
      …「任天堂」(=運を天に任せる)は、カードゲームの偶然を意味。
      →花札は、ゲームのたびに新しいデッキを使う、博徒によく売れた。

   ・1949年、恒例の祖父(山内積良、2代目社長。房次郎の養子)が脳卒中で倒れ、
    山内溥が21歳で跡を継ぐ
      →先頭に立って、改革に取り組む。
      →新しいビジネスにも挑戦。インスタントライス、タクシー会社、
        部屋を時間貸しする日本独特の「ラブホテル」、などどれも失敗。
      →カードと玩具店の販売網を利用した商売に集中。








    

     

   
   

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