SSブログ

「ニーチェの言葉」読書メモ 005 自分を現す3つの形 [本]

005 自分を現す三つの形

自己表現とは、自分の力を表すことでもある。

その方法を、大きく分けると、次の三つになる。

 贈る。
 あざける。
 破壊する。

相手に愛やいつくしみを贈るのも、自分の表現だ。
相手をいじめ、けなし、だめにしてしまうのも自分の力の表現だ。
あなたはどの方法をとっているのか。

                                 『曙光』

---------------------

これは、ハッとした。

親が子にできることもその三つかもしれない、と思った。

いじめ、けなし、だめにしてしまう、ような力の表現は、
立場が弱い、子供(や弱者)にこそ、してしまいがちなのではないか、と。

そういう怖さをいつも恐れていたい。

昨今の世相を見ると、弱者に力を誇示するような、
「破壊する」ような、力しか見せられない偏狭な自我が、
増えているのではないか、とも思われてならない。

自分も、そうならないように、気をつけたい、と思う。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。