SSブログ

KPIとは? [言葉、日本語]

この前社長が言ってた。
と、思ったら、つい数日前、知り合いの二人も使ってた。

やべえ、俺知らねえ!!
という言葉。

KPI

とは?

-------
KPI 【Key Performance Indicator】 (重要業績評価指標)

【読み】 ケーピーアイ
【分野】 プロジェクトマネジメント / システム開発
目標の達成度合いを計る定量的な指標のこと。目標に向かって日々業務を進めていくにあたり、「何を持って進捗とするのか」を定義するために設定される尺度で、現況を指し示す様々な指標の中から、進捗を表現するのに最も適していると思われるものが選択される。KPIは継続的に測定・監視され、その向上のために日々の活動の改善が行われる。達成すべき目標を定量的な指標で表現したものはKGI(Key Goal Indicator)と呼ばれる。
------

経営とかに関わってる人は、わりと普通に使ってるみたいですねえ。あと、IT業界では普通に、使われていそうな気配。わかんないけど。今度試しに使ってみるか(笑)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。