SSブログ

新規事業の話(3) 責任者Sさん [新規事業の話]

新規事業の責任者、Sさんにメールを出すと、
翌日会ってもらえることになりました。

Sさんは某大手IT企業で結果を出したチームを率いるリーダー、
のはず。
相当なやり手イメージを自分は持っていましたし、
IT企業の出身ということで、自分とは相当「異なる言語」を
話す人なのではないか、という怖れを持っていました。
(だとしても、それこそが勉強だとも思っていました)

が、自分の想像に反して、Sさんはとても親しみやすく、
ITっぽい専門用語はほとんどなく(気を遣ってのことかもしれません)、
言葉もとても明瞭で、元々自分が長年やってきた仕事に近い分野で
仕事をしていて、そこからIT企業に入った方だということもわかりました。

また、会長はこう言ってるとか、ウチの社長はこう言ってるとか、
かなりぶっちゃけた話が多くて、「正味の話」をしてくれました。
(少なくとも、自分はそう感じました)。

と同時に、事業がどうなるかまるでわからない事業だけに、
「正味の話」をするしかない、という状況であることもプンプンしました。

それだけ、本気で、死ぬ気で、取り組まないとどうにも結果なんか
出せるわけないんだな、ということだな、と直観的に感じました。
(でも、そうじゃない社内政治とか上の人だけ見て仕事をするような、
そういう環境にイヤ気がさしていた自分には、まさに求める環境が
あるようにも思われました…)

それから、自分は「ネットビジネス」は未経験で、ぶっちゃけそこの部分は
わからないし、いい年だけどゼロから勉強するつもりでやる、という話もしましたが、
Sさんは「ネットと言っても、最後は人のアナログな感性が大事」みたいな話を
してくださって、「なんとかやれそう」と思えたのでした。

もうひとつ、意外なことがありました。
これも幸いなことに、その場に同席したSさんを補佐する
立場(?)の、Iさんが、なんと自分のことを知っていてくれて、
「Kさんと仕事ができるのがうれしい」みたいなことを、
おしゃってくれたことも、自分にとっては嬉しい誤算でした。

そうやって、意外に「うまくやれるかも…」と漠然と感じつつ、
数日後の会議に出てほしい、という話も、もちろん承諾して、
MTGは終了しました。

が、その直後Iさんから送られてきた、このプロジェクト関連の
資料の多いこと!!

メール添付ではとても送れる量ではないので、
ファイル送信サービスから大きなデータを大量にダウンロードしなくては
なりませんでした。

(つづく…)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。