SSブログ

新規事業の話(7) グループ内の問題 [新規事業の話]

自分が新しいチームに合流して、まだ1週間かそこらしか経っていなかった時、
いきなり責任者のSさんが
「緊急会議! 全員集まって」。

おもむろに話を始めるSさん。

どうやら、グループ全体を統括する、持ち株会社の、
この新規事業の予算の承認がまだだ、という話になったらしい。

社外取締役がいろんなことを言って来ているということらしい。

で、会長も、投資する金額が相当な額になるため、そのリスクを低減するために
他社で資金力があるところとアライアンスを組め、という意見だと。

他社と協業したら(出資を受けたら)、あーだこーだという出資元の意向だったり、
判断だったり、簡単に進められなくなるので、
事業のスタート時期が遅れるのは間違いないけど、それでいいの?

また、「承認がまだ」って、これだけの規模の人を集めて、
すでに回り始めている事業に対して、意味がわからん!

これだけ大きな事業をやるのに、たかだか10億、20億の金額で
何ビビってんだ、と。

Sさんたちが以前にいた某会社だったら、
むしろ新規事業としては少ない額だろ、と。

そんなこと言っていたら、新しいことなんて、
絶対できっこないよ、と。

Sさんは、これは相当面倒なことになるぞ、と。

それはそうだと思う。

やると、決めたらちゃんと自分に事業をやらせもらいたい、
と、Sさんが言う。

まわりの人たちからも、結局「いつものパターン」で、
最初は威勢がいいことを会長も言うげど、
結局なにも変わらないんじゃないの、
それって、このグループが何かをやるときの
失敗パターンにハマってるんじゃないか、という声が聞こええてきた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。